2006年09月24日

案の定

先ほど投稿した記事「Smultron2.1.3」のコメントとトラックバックの設定を承認制にしたら、トラックバックスパムがきっちり5分おきにやってきた(;==)。ドメインが同じなのでわかりやすいこと・・・。今回はちゃんと承認が効いていたが、すでにトラックバック設定は「拒否」にした。ただ、今後はしばらくの間、新規投稿から一定の期間を過ぎたら、コメント・トラックバック共にシャットアウト(承認制→拒否)しようかと考えている。
posted by liger-one at 14:04| Comment(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Smultron2.1.3

Smultron2のマイナーアップデート。2.0.4→2.1へのアップデートでは、環境設定のアイコンの追加(新デザイン)や、.macを使った同期の解除など機能追加が行われたが、2.1.1以降はバグフィックスが中心となっている。

ところでSmultron2の「高度な検索と置換」機能を使っていたところ、正規表現の使用時、検索結果から該当行へジャンプできないという現象をたまたま発見した。2.0.4でも再現性があったが、1.2.7では正常に動作した。正確には把握していないが、おそらく2.xへアップグレードした際の不具合かと思われる。

「環境設定」で「シンタックスカラーリング」の設定パネルを開いたところ。Smultron2は、1では6種類だったカラーリングに「属性」と「オートコンプリート」が加わり、計8種の設定が可能になっている。

smultron2.1.3



Smultron2のヘルプテキスト(コピー)をサンプルに、正規表現で検索してみた結果。検索語の「^Smultron」は、「文字列(行)の先頭がSmultronで始まる箇所」を意味する。

smultron_test1



該当行にジャンプするために結果の1行目をダブルクリックすると、なぜか「ドキュメント“test”は既に開かれていません」との警告文が。「既に開かれてい」るんですが(;==)。

smultron_test2



こちらは正規表現を使わない検索の結果。これだとちゃんと該当行にジャンプできる。

smultron_test3



(付記)Smultronで正規表現を使用する際、メタキャラクタにはバックスラッシュを使用。またデフォルトの改行コード(強制改行)は、UNIXと同じLF(ラインフィード=改行)=「\n」。これはテキストエディットはじめOSX標準の改行コードであり、MacOS9までのCR(キャリッジリターン=復帰)=「\r」とは異なる。だが、Smultronもそうだが、Macの改行コードがいまだにCRと表記されているのは、旧MacOSとの互換性を考慮してのことなのだろうか。
posted by liger-one at 12:55| Comment(5) | Mac and Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

気分はもう「軍隊」(==)―明治時代へ<退化>中

防衛庁:新「軍人恩給」を検討 退職自衛官、年金に上積み(毎日新聞)


同記事によると、旧日本軍の軍人恩給の創設は1875年という。すなわち明治8年である。そんな古くさい制度を21世紀に、しかも借金大国の日本に復活させようという、このアナクロニズム(時代錯誤)!

防衛庁が退職自衛官のため、旧日本軍の「軍人恩給」に準じた新たな恩給制度の創設の検討を極秘に進めていることが9日、分かった。国際平和協力活動への参加、有事法制の整備などで、自衛隊の性格が変容したことを受けた措置。退職後の保障を手厚くすることで、優秀な人材を確保する狙いもある。旧軍の制度に近づけるという方向性や、一般公務員とのバランスをめぐって論議を呼ぶのは必至だ。(強調は引用者)

posted by liger-one at 15:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月です

■2週間ぶりの投稿になる。多忙と気力減退で、すっかりブログの更新から手が遠のいてしまった。もっとも、更新が滞りがちなのは昔からだが。

■「三浦つとむ著作一覧」も、そろそろ残ったピースを埋める作業に入りたいが、気力が今ひとつ。ただ、少しずつだが、下書きの作成は進めている。

■ところで9月に入ったので、ブログのデザインを「talby」から秋らしく「momiji」に変えてみた。最近は(というか、ようやく)DIONもテンプレートの追加に積極的になって、ユーザーにとってはなかなかうれしい配慮だと思う。が、その一方で、ここ数日またトラックバックスパムが「復活」してきているのはどうしたことか(==;)。

■なぎさ様、シカゴ・ブルース様、Dr.ホーリ様、コメントどうもありがとうございました。すっかり遅くなってしまいましたが、この場を借りてお礼申し上げます。
posted by liger-one at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

